株式投資をするうえで、現在最強のトレードツールは マネックス証券の トレードステーション です。(個人評価)
その、トレードステーションを自由自在に操るには、イージーランゲージ[EasyLanguage]の知識が必要です。
イージーランゲージ[EasyLanguage]?
※すぐに実習(解説)記事に進みたい方は、このページ最初の 目次 3.<実習…> をクリックしてください。
イージーランゲージ[EasyLanguage]はプログラム言語
プログラム言語!? 「そんなの出来るはずない」 「聞いただけで鳥肌が立つ」と思う方が大半ですよね。
EasyLanguageとは?
トレードステーション上のほぼ全てのアクションは、EasyLanguageという独自の言語で構成されます。”Easy”と名付けられている通り、初歩的な英文で記述される非常にシンプルなプログラム言語になります。
例えば、移動平均線がゴールデンクロスした場合に買い注文を出すプログラムは、以下の一文で済むほどシンプルです。
”If FastAvg crosses over SlowAvg then Buy next bar at market ”
出所:https://info.monex.co.jp/tradestation/features/other/ マネックス証券の機能紹介ページ
簡単なんです。だって”Easy”って名前だから。。。。
イージーランゲージ[EasyLanguage]を学ぶには
簡単と言っても、EasyLanguageはプログラム言語です。
しっかり学びたい方におすすめなのが、マネックス証券の公開しているマニュアル
EasyLanguage ホームスタディコース(ガイドブック) です。
https://info.monex.co.jp/tradestation-support/manual.html#01; こちらのページでもらえます。
このブログでは、「EasyLanguage ホームスタディコース」の演習問題を実際に操作しながら解いてゆく、過程を紹介したいと思います。
今回はインプットについての話です。
インプットはEasy Language開発環境のエディター以外でも値を変更できる変数です。
なーんだ変数かぁ。
でも。
トレードステーションでは非常に便利な変数なのです。
例えば、移動平均線をチャートに描画するプログラムを作成したとします。
何足の移動平均線にするか。 後から変更できれば便利ですよね。
インプットを使えばチャート上で右クリックして、「分析テクニックの設定」から自由に変更が可能になります。
更に、移動平均線クロスで売買するプログラムを作成したとします。
どの長期と短期の足数の組み合わせが、より多くの利益を生むのか検証したい場合、上の手順で数字を手作業で入れ替えて検証しても良いのですが、疲れそうですね。
トレードステーションでは、この組み合わせを自動でやってくれる「最適化」という機能があります。
この最適化を利用するには、インプット変数でプログラムを書く必要があります。
インプットの使い方
インプット宣言文で初期値を指定して宣言します。
Input: インプット名 (初期値);
例
Input: Factor(1.005);
インプットを宣言
インプット名(ここではFactorとしています:任意に決められます)
初期値を指定
<練習問題: *14エンベロープ2>
「Easy Language ホームスタディコース」P48より
学習の目的: 固定値の変わりにインプットを使用する。
詳細: チャレンジ問題 3 *13 エンベロープ を応用して、移動平均線の期間をインプット
で宣言する。
EasyLanguage開発環境(エディタ)にコードを書き込みます
※EasyLanguage開発環境を起動させる方法は、この連載1のページ中頃をご覧ください。
前の記事、チャレンジ問題3 を作成した方はそのファイルを開いて、別ファイル名で保存します。
保存するファイル名は #14 Envelope2 としました。
チャレンジ問題3を作成していない方は、下のプログラムコードを貼り付けてください。
プログラムコードここから
Vars: UpperLine(0), LowerLine(0);
UpperLine = Average(High, 20);
LowerLine = Average(Low, 20);
Plot1(UpperLine, “上ライン”);
Plot2(LowerLine, “下ライン”);
プログラムコードここまで
Average関数の期間(ここでは20)を インプットに置き換えます。
//インプットをインプット宣言文で宣言します。(初期値は20)
Input: UpperLength(20), LowerLength(20);
//Average関数の期間(ここでは20)を インプットに置き換えます。
Average(High, 20); ⇒ Average(High, UpperLength);
Average(Low, 20); ⇒ Average(Low, LowerLength);
変更したプログラムコードはこのようになります。
Input: UpperLength(20), LowerLength(20);
Vars: UpperLine(0), LowerLine(0);
UpperLine = Average(High, UpperLength);
LowerLine = Average(Low, LowerLength);
Plot1(UpperLine, “UpperLine”);
Plot2(LowerLine, “LowerLine”);
書き込みが終わったら、プログラムコードに間違いが無いか、チェックするボタンを押して確認します。(いつものやつですね)
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チャートに表示させます
チャート上で右クリックし 「分析テクニックを挿入」をクリック
インジケーター タブから 先ほど作成したファイル名を選んでOKボタンを押します。
文の順序
Easy Languageのプログラムコードはこの順番で書きます。
・ インプット宣言文
・変数宣言文
・変数代入文
・プロット文: インジケーター用
・売買文: ストラテジー用(これから学びます)
Easy LanguageホームスタディコースP50では、必ずしもこの順番で作成しなくてもプログラムは機能すると記載があります。
ただし、Easy Languageの理解が深まるまでは、この順番を守ることをお勧めします。
動画で解説
今回の記事は以上です。
お疲れ様でした。
この続きはこちらです。
インプットで変数を便利に使う2。トレードステーションとイージーランゲージ[EasyLanguage]を学んで、株式投資で差をつける。12
この記事を書いた人
ゆたかドットらいふ編集部
あしおゆたか
投資歴20年の個人投資家
机上の理論ではなく、実体験に基づいた記事作りをモットーにしています。
スポーツクラブに毎週2日~3日通い、サウナ後の暴飲暴食が趣味。
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