マイクロソフトのSurfacebookを、メインのPCとして使用しています。

 

Surfacebookで、マネックス証券のトレードステーション[Trade station]を操作していると、一部のフォントが小さく表示される事がありましたので、サポートに問い合わせてみました。

 

この記事は、Surfaceとトレードステーション[Trade station]で、アイコンや一部フォントが正常に表示されない。[相性問題が発生中] に解決策を追記したものです。

 

 

一部のフォントが小さく表示される例

 

◇分析テクニックとストラテジの設定画面

分析テクニックやストラテジの 名称・入力値 を選択設定する部分のフォントが小さい

 

◇Easy Language ヘルプ

画面左下の 目次 キーワード 検索 お気に入り 部分のフォントが小さい

 

◇Easy Languageのエディター

Easy Language開発環境エディターで、コードをタイプして候補が表示される部分のフォントが小さい

 

 

最近老眼が進んだ私に対するイジメ?でしょうか。(T_T)

それとも 大画面4Kディスプレイ 購入を企んでいる私を後押ししてくれている?(*^_^*)

「可愛い子には旅をさせよ」と神様が試練を与えている?

 

そんなわけはありませんね。

 

 

この現象に気付いたのは、2017年後半です。

 

トレードステーションが幾度かアップデートしたので、そのたびに改善される事を祈っていたのですが、状況は変わらずでした。

 

 

使用環境

 

ノートパソコン(Surfacebook)に外部ディスプレイを3台接続しています。
どの画面で見ても、上記の状態です。

 

接続している3画面は、 HDディスプレイです。

 

Surfacebook本体画面の解像度は 3000x2000 なので、本体のディスプレイだけ、Windowsの設定で250%に拡大しています。
(この設定を100%にしても変化はありません)

 

OSは、 Windows10 を使用

 

トレードステーションをアンインストールし、再度インストールしても、症状は変わりませんでした。

 

バージョンは忘れましたが、トレードステーション初期の頃のバージョンでは、
この不具合はありませんでした。

 

 

 

サポートに問い合わせてみる

サポートに問い合わせたところ、残念な回答がありました。

 

一言でいうと、「有効な解決策はありません」 ガーン!

 

 

急いで駆け込んだ、駅のトイレのすべてが使用中だったときのような絶望感です。

 

そうそう、思い出しました。

一昔前のコンビニではトイレを借りることが出来ない店舗も多かったですよね。
油汗をかきながらやっとたどり着いたコンビニの店員に「トイレはありません!」と涼しい顔で言われた時は「じゃぁここで、ぶちま☆◇※」・・・・

すいません。 話が違う方向に行ってしまったので軌道修正します。

 

 

サポートからはメールにて回答をいただきましたが、ブログへの転載の許可をいただいていませんので、要約します。

 

○トレードステーションのツールバーアイコンや一部フォント等が正常に表示されない事象は他にも報告がある

・この報告の多くが suraface 利用者 (特にSurface4)

 

○サポートで把握している、不具合が発生する可能性のあるPCの固有名称としては、 Surface 以外に今のところ無い

 

○4Kなど高機能なモニターほどトレードステーション利用時に表示不具合が発生しやすい

 

○解像度および拡大率を変更で改善した事例も複数ある

 

○解像度・拡大率の変更をしても、症状が変わらない場合は、これ以上のサポートは難しい

 

○米国の開発元に確認をしたところ、トレードステーションは、Surface、iPad以外のタブレット、またタッチジェスチャー機能に付いてはサポートできていない

・通常のデスクトップ、ノートPCと比較するとタッチパネルが搭載されたPCでトレードステーションを利用すると問題が発生する可能性が高いかもしれない

 

○今後の対応surface等での表示不具合に何らかの改善が行われるか未定

 

○今後同様の件で解決策があれば、対処事例として報告する

 

 

ここまでがサポートの回答です。

もちろんメールの文章はこんな、 ぶっきらぼう ではありませんよ。

 

 

 

出来ることはやってみよう!

 

外付けディスプレイを付け外したり、

 

解像度を変えてみたり、

 

神様にお祈りしてみたり、

 

やけ酒飲んだり、(*^_^*)

 

 

いろいろやってみましたよ。

 

 

 

とくに、やけ酒は頑張りました。(笑い)

 

 

だって、 Surfacebook は 半年間使用して、すっかり手放せない パソコン・文房具・第2の頭脳 になってしまったんです。

 

トレードステーションだって、これからの長い人生の相棒になる事を約束した間柄です。

 

どっちかを諦めるなんて、あり得ませんから!

 

 

相性問題の解決策

 

Surfaceユーザーに表示のトラブルが多いそうです。

 

私の使用している Surfacebook の画面は特殊です。

 

Surfacebook本体画面の解像度 3000x2000。

本体画面だけWindowsの設定で表示を250%に拡大して使用しています。

 

ならば、Surfacebook本体の画面を切断したらどうか?

 

設定ーディスプレイ(システム)

 

私の環境では、 1が Surfacebook本体の画面 2から4が外付けディスプレイです。

 

 

Surfacebook本体の画面を切断します。

 

 

外付けディスプレイをメインの画面として設定します。

 

 

設定を終了しトレードステーションを起動します。

 

 

 

よっしゃー!

 

表示が戻りましたぁ!!

 

 

◇分析テクニックとストラテジの設定画面

 

◇Easy Language ヘルプ

◇Easy Languageのエディター

 

外付けディスプレイ単体では表示が正常に戻っています。

 

ぬか喜びになってはいけないので、再起動しても再現するか試してみます。

 

ちなみに、Surfacebook本体の画面を切断(表示しない設定)していても、ログイン時の顔認証は有効でした。

 

再起動すると、Surfacebook本体の画面が勝手に接続されてしまいましたが、トレードステーションの表示は正常なままです。

 

Surfacebookの最大の特徴である画面を取り外してみましたが、表示に問題なし!

 

もちろん、本体にドッキングしても表示は正常なままです。

 

 

メインディスプレイの設定が、Surfacebook本体の画面以外ならば、不具合は起こらないようです。

 

 

とりあえず、めでたしめでたし。

 

Surfacebook と トレードステーション。

 

最強タッグの復活です。

 

 

それでもダメなら

もし、これまでの設定を行っても症状が改善されない場合は、

本家のツールを使って見ましょう、

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4037239/surface-fix-common-surface-problems-using-surface-diagnostic-toolkit

 

以上です。

 

トレステ記事まとめ1